未分類

このサイトについて

はじめまして。「コンパクトシティ」運営事務局です。

このサイトでは、「コンパクトシティ形成を情報面で支援し持続可能な日本社会に寄与する」ことを目的に、コンパクトシティ推進のためのメディアとして、これからの街づくりに必要な情報を届けてまいります。

縮小する日本社会において、持続可能な社会生活を営むにあたり、中長期的に「コンパクトシティ」を形成する努力は必要不可欠です。しかしながら、ウェブメディアの発展が著しい現在においてなお、「コンパクトシティ」の取り組みを横断的にまとめ、発信している媒体はありません。

2022年を間近に控え、日本が本格的な衰退期に入りつつ、その打開策を見いだせない中で、
弊誌「コンパクトシティ」が日本のよりよい具体像を探求します。

・方針について

日本唯一(2021年11月現在)のコンパクトシティ専門メディア
→コンパクトシティ形成の実情を正確に記します
→各地におけるコンパクトシティ形成の成功事例や新規計画を伝えます
→中学生から政治家まで理解できるライティングを目指します
→コンパクトシティにまつわる情報を集約することで立地適正化を支援します

ロゴの由来

ロゴは縦の4本線で構成されています。最も長い黒の棒は道路・鉄道(=交通)を、灰色は都市のビルを象徴しており、両隣の小さい緑は自然を表しています。都市や交通といった人間の快適さを保ちながら、自然とコンパクトに共生する街を作っていきたいという思いを込めています。

また、親しみをもってもらうため、アイキャッチに女性キャラクターを用いる場合がございます。中の人と全く違う、清楚で清涼感のあるヤングなレディです。コンパク子と呼んでこそいますが、もろもろの細かい設定は、またいつかの機会に…

・収益について

記事内にて、収益のため ECモールの商品紹介リンクやGoogle広告を掲載する場合がございます。
広告/記事稿のご相談はコチラ→お問い合わせフォーム

info@compact-city.com

・想定する読者層について

自治体、官公庁などまちづくりや都市計画に携わる皆様
自分の住む街のコンパクトシティ化をめざす住民の皆様
まちづくりにおけるステークホルダーとなりうる企業の皆様(建築系、交通系、不動産系)
都市計画にまつわる情報収集を主とする方(「Sim City」「シティーズスカイライン」ファンの方など)

・購読について

購読は無料です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。